top of page

神戸散策・茶カフェ巡り

先日の21日に起きた鳥取地震では岡山地方もかなり揺れました。暫く体に感じる余震が今も続いています。

県外の方からも、ご心配のメールを頂きました。有難いことです。県北に居たので、大きくて驚きましたが、被害も無く無事で良かったです。

鳥取・倉吉市で被害がありました。中国地方でも地震があったときの心構えを再認識でき、良かったと思います。1995年の神戸のときの事も思い出しました。

さて、この日の前に、お茶の勉強も兼ねて、神戸にお出かけしてきました。岡山から新幹線で一時間、新神戸駅から徒歩で緩やかな坂道を行くと北野の洋館を見ながら洋館に植えられている金木犀の香りがします。

途中で、にしむら珈琲館へ。こちらは昔は会員制でしたが、震災後に一般に という歴史のある場所でした。瀟洒な雰囲気の中での珈琲は格別でした! スタバもしゃれた建物です。

ランチをめざして、三宮方面へ。

神戸に慣れている方と一緒でしたので移動がとてもスムーズでした。南京町に入るとチャイナタウンの提燈がみえてきました。血が騒ぎます!

立ち寄ったのは神戸岩茶荘さん。元々、漢方のお店で、店主が眼診の講義をされていました。ランチにお粥を注文しました。岩茶もついて体が温まりましたよ。

デザートは、天福茗茶という茶館で。台湾人の優しいオーナーが迎えてくださいました。可愛い茶器も買えました!2階にあがってタピオカと愛玉入りゼリーとプアール茶を。

更に、香港甜蜜蜜というカフェにも行きました。素敵な扉を開けて、地下に入るとノスタルジー空間。若いスタッフの方々がお洒落。お茶も小分けに販売。

どのお店もお気に入り☆になりました!

我侭にも紅茶専門店、マリアージュフレールがあるので立ち寄りました。既にお茶でお腹いっぱいで、今回はカフェレポはできませんが、また次回。

ラプサンスーチョンのスペシャルの茶葉を見せて頂きましたが、とても長くて綺麗でした。100グラム6,000円でしたので、ちょっと控えました。

お茶三昧の後は、大丸地下でショッピング。ツマガリクッキーや美味しそうな和菓子を見て満喫いたしました・

異国情緒溢れる神戸が近くて嬉しい。再発見のお出かけ旅。Yさん、ご一緒してくれてありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page